SSブログ

ムシムシだあああ [naruto]


NARUTO―ナルト― 52 (ジャンプコミックス)

NARUTO―ナルト― 52 (ジャンプコミックス)

  • 作者: 岸本 斉史
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2010/08/04
  • メディア: コミック


さっき、お昼を買いに行ったコンビニにあったwww
でも・・・・買わなかった^^;

ポイントたまる本屋で買いたいから^^;;
すみませんm(__)m







いま、昼の番組で本のソムリエとか言う人が出て
大人も子供も楽しめる本を紹介してるw

最初は・・・

変な給食

変な給食

  • 作者: 幕内 秀夫
  • 出版社/メーカー: ブックマン社
  • 発売日: 2009/12/05
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


これ・・・ちらっと見たことある
一例 焼きそば・魚肉ソーセージ・フルーツヨーグルトかけ・牛乳
    きつねうどん・蒸しパン・牛乳
ゲスト達も司会者もすっごい驚いてたけど・・・
戦場カメラマンのゲストが
「よその国だと喜びますよ」的な発言を・・・
私もそれに同感

なんでかというと・・・
日本人は恵まれすぎてる
食育という言葉があるけど
私はいまいち理解できない・・・のだ

無農薬野菜や
化学調味料を使わないとか
身体にいいのはわかるが・・・
そんなことを毎日の食事でできる人は限られてると思う
お金ももたないorz

(だって・・・無農薬野菜なんて高すぎる)

私も気をつけているほうだけど
そんなの100%続けてたら料理が楽しくなくなる・・・私は

というか
それを言いたいのではなく
私が言いたいのは
「変な給食」
原因は給食費払ってない人がいるからじゃないの?
ということ

うちの子が1年生になった時
「親子給食」というのがあり
一緒に給食を食べるという行事だった

栄養士さんがいろいろお話してくれた最後
「市の給食の予算も限られており、
給食費を払ってくれない家庭があると
その分、給食にも響きます。
1食○○○円と決まっているのに、
払わない家庭があることによって
デザートをつけてあげたくてもつけてあげれない。
クリスマスなどお祝い事にケーキをつけてあげたくても、
つけてあげられないんです」
子供が通う学校は払わない家庭はなかったのですが、
よその小中学校ではありました。

それと同じ現象が「変な給食」で取り上げられた学校にも起きてたのでは?

一方で
家で食べたい給食・・・・みたいな題名だったような(すみません)
北海道のある学校でしたが、
栄養士が食材にこだわり
山菜をとりに行ったり
魚などを港に買い付けに行ったり
味噌を手づくりしたり
季節を感じる食材で給食を作る

なんてこだわり
なんて贅沢
自分の子供がそんな学校に行っていると
とても恵まれてると思うし
すごくうれしい

・・・・その反面
えと・・・「給食のほうがおいしい」なんて言われたら^^;;
ショックだわあああ




とにかく
変な給食を取り上げた番組
原因を探らず面白おかしく扱って・・・
大事なこと忘れてないですか?    

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。